oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本綺堂 心の中に潜むもの 修善寺物語

私は今大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に夢中なのだけど、便利な世の中だ。SNS で歴史について色々と教えてくれる。それで源頼朝の息子である頼家の死に顔を写したという仮面が実在することを知った。それは地元の伝承で毒である漆を流した風呂で殺された頼家…

岡本綺堂 人の心に潜むもの 展開

玉藻の前は漫画アニメで多く、原作のひとつとして再評価されているようですね。

岡本綺堂 人の心に潜むもの 発端

本屋さんをぐるぐる回っていると、とても美しい表紙だけど千円ほどで売っている本があった。ちらっと立ち見してみると有名作家の短編集で面白い。値段も安い、思い切って買ってみた。 この本は東雅夫というホラー作家のアンソロジーで山と渓谷社という登山や…

「鎌倉殿の13人」32回 不確かな親族の愛情

「鎌倉殿の13人」で頼朝の息子頼家が妻子を殺されたうえに将軍の座からおっぱわれる場面で号泣して泣き伏す場面を見ていた。 大河ファンはしらけるかもしれないけど、北朝鮮の金正恩が浮かんできた。うわさに聞く彼は人としてとんでもないらしいけど、頭が…

「初恋の悪魔」が面白い

坂元裕二脚本で仲野太賀が主演を取って、松岡茉優が久しぶりっていうので見だした。 私はいわゆるトレンディドラマや恋愛ものが苦手で坂元裕二のドラマはほとんど見ていないのだけど、「Mother」は見た。再放送だけど。人気子役だった芦田愛菜が主役というこ…

「ゴールデンカムイ」と失われた少女

「ゴールデンカムイ」が完結した。読んでいた感じたのはえらく成熟した人が描いた娯楽漫画だってこと。不思議な変態さんたちや動物やアイヌのグルメなんかが楽しく描かれているけど、常に子供たちのことを念頭に描かれている視線を感じるからだ。 なんでも、…

「笛吹川」戦争ということ

先日、HNKBSで木下恵介の「笛吹川」を再見した。改めて見てみると強烈な反戦映画なんだなって思った。絵巻ものを意識した部分パートのカラーがうまくいっているとは思わないけど、役者たちが汚れもあって遠景で描かれ一庶民として描かれた。 そして、主君と…

「笛吹川」木下恵介について