oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーって、なんだろう  ウォルトディズニーの約束

http://ウォルトディズニーの約束 映画 昔、シンデレラ城の上であがる花火で始まるディズニーの番組をみたとき、世の中にはこんな素敵な場所があるのかしらと、わくわくした。ミッキーマウスやらのキャラクターも すてきだったけれど、ケーキやらキャンディ…

大好きな駅の光景。

今週の一枚「路上観察」 私は駅のある角度の光景が好きみたいで、何度も写真に撮っている。そのいくつかの駅の光景のひとつ。春の湿気がただよっています。

今日の町歩きというか、山歩き

ご近所を歩いていると、蕾がぎっしり、ついていました。美しい庭でなくても、命は、確実に、息づいているのです。 葱は竈に植りて青葉を吹 ねぎは へっついにうえりて 青葉をふき 小林一茶

きざしがあって、世界は動く

ジブリで、「思い出のマーニー」の映画化をするらしい。この本は、河合隼雄の本で紹介されて、読んだ本の一冊だ。岩波の少年文庫にある、とても、ささやかな小説だ。 その紹介のなかで、忘れられない言葉は、相手に聞く準備ができて、初めて、自分の気持ちを…

春は、なんだか、やってくる

今週のお題「春になれば」 何年も住んでるのに、ここに梅があるの知りませんでした。 雪が降ったりで、花壇は、まだ、ぐさぐさなのですけれども、確かに、春はきているのです。 ご近所のおかげで、春に気づかされます。

 体と言葉はつながっている

「むかつく」という言葉が、ちょっと、苦手だ。息子たちが、いっとき、よく使っていたので、とても、気になった。若いとき、よく、私は、食べ物を吐いていた。そのときの気分や、惨めさがよみがえるからだ。息子たちに、言い換えてもらうようにした。 「むか…

 最近読んだ本 映画本なぞを

「仲代達矢が語る 日本映画黄金時代」春日太一 「あかんやつら」が、面白くて、読んでみました。 http://oohaman5656blog/hatenablog/entory/2014/01/30/193730 仲代達矢、顔が恐くて、芝居が、暑苦しくて、嫌いでした。最近、「いのちぼうにふろう」とか、…

「ネブラスカ」日常のささやかだけど、大きなこと

アレクサンダー ペインの『ネブラスカ』、見てきました。前作の『ファミリーツリー』も、見てきたし、ファンと言っていいかもしれません。 あの映画もハワイの日常が描かれて、とても、素敵でした。内容は深刻なところもあるのですが、のんびり出来るいい映…