oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

明恵上人の子犬



私は明恵上人が好きだ。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見てると北条泰時明恵上人に出会い、色々とカウンセリング的なことをしてもらっていたことを知った。

 

私の父が新しいお母さんと子供たちと団らんしてるのを見ると、私は愛されていなかったのではないかと憎かったと言っていたらしい。

どうやら、弟の一人も同じことを明恵さんに言っていたらしく、両方が悩んでいたのだなと思う。

 

そんな乱世のカウンセラー、明恵さんのお墓に捧げられたのが運慶の息子である湛慶が作った子犬。うん、ずっと考えている。

 

関連のブログもこんなに書いていたか。

明恵さんは西行の和歌の弟子のひとりで、かの文覚の孫弟子である。そこも言及している。栄西さんの権力大好きも。比企家殺しにもおびき出すネタにされてしまっていたが、本人どう思ってたんだろう。

 

明恵さん本人も父である平重国を頼朝が上総国府を襲ったさいに殺されているらしい。この人は伊勢の人で伊藤とも名乗り西行法師の遠い親戚だそうだ。ドラマの中ではモブなんだろうけど、人には歴史があるんだな。

子犬、抱っこしたいな。。

 

oohaman5656.hatenablog.com

 

oohaman5656.hatenablog.com

 

oohaman5656.hatenablog.com