oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

日曜日は五月晴れだった

f:id:oohaman5656:20140531135031j:plain

日曜日の夜は、こうの史代の「この世界の片隅に」を読んでいた。去年の5月ごろ、呉にいったので、街の通りや、海風が吹くけど、カラッとしてる気候とか、固太りの水兵さんたちのセーラー服が浮かんできて、現実味がでて、おもしろかった。読み終わって、背景が知りたいと、ネットサーフィンをしてると、作者ご本人がニコニコ動画にでていて、映画化が近いと、こういうことがおこるもんだなあと思った。イメージどおりの地味だけれどユーモアがあって、芯のぶれない人にみえた。軍都であった呉を描くのって、勇気がいることだと思う。

 戦争中の生活の工夫があれこれ紹介されていて、今、NHKの「すてきにハンドメイド」見ながら、ひとり通信講座ごっこをしている私にとって、主人公のすずさんが裁縫下手という設定のなか、着物でのもんぺの作り方なんかを紹介しているのは、ほほえましかった。どんな生活のなかでもちょっとした向上心は、楽しいものだ。戦争はたいへんだというが、今80ぐらいの人にとっては、たった二年ほどの出来事だ。それがおこっていく道行、おこっていく変化こそが物語なのであろう。それは、世界中で今日もおこっている人生の道中でしかないと感じさせて、泣かされるんだなあ。

 

 

oohaman5656.hatenablog.com

 

oohaman5656.hatenablog.com