oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

ずっと、行きたかった宮島に行ってきました 1

 週末、ホテルの割引券をいただいたこともあり、これも、ご縁だと思い、広島は宮島に行ってきました。まず、呉市に行ってきました。

f:id:oohaman5656:20140531091946j:plain

広島駅から、在来線に乗ります。

f:id:oohaman5656:20140531100857j:plain

呉の駅から見た線路。起伏のある地形です。

 大和ミュージアムへ行きました。大和という船に迫る、展示が主です。技術やさんの主人から、見て、技術的に、とても、貴重なものが展示されており、それに詳しい人の解説があり、とても感心したとのことです。なんだかんだと、二時間ぐらい、見てました。呉は、軍事と共に、日本の工業技術の発祥の地なのですね。工学的なプロがたくさんいる街であるなあと感じました。

 さりげなく、大和の乗組員全員の写真の展示と、名前が刻まれていました。全体的に歴史というものを、大づかみに展示しているので、アレルギーのある人でも、じっくり、見れます。

 

 

f:id:oohaman5656:20140531101651j:plain

風立ちぬ」で、話題になった、「零戦」の本物も、ありました。

少し、呉の街を歩いてみました。

f:id:oohaman5656:20140531133816j:plain

 

昔の呉の海軍の建物です。丘の上から呉の港が見えます。

f:id:oohaman5656:20140531134738j:plain

正岡子規歌碑

f:id:oohaman5656:20140531135031j:plain

呉の街はどこか、明治の素朴な気持ちのなごりがあります。