oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

英国ドラマは演技で勝負

 カンバーバッチといえば、「シャーロック」だけれど、あれってちょっと安物のBLみたいで好きではない。イギリスは、「クランフォード」のような中高年の俳優さんがどっちゃり出てるドラマの方が面白い。ジョディ・デンチ演じる老嬢が主人公で、イギリスの古典、ギャスケル夫人の故郷を描いた短編集をもとにしたものだ。達者な演技を楽しめる笑いの要素もあるが、初の鉄道建設にゆれる田舎町のあれこれを描いて、産業革命期のイギリスがしっかり描かれている。

 デビット・リンチの「ディーン」で色っぽかったフランチェスカ・アニュスが年老いた伯爵夫人の役で出ているのも興味深いが、「マイティ・ソー」のロキ役で売れたトム・ヒドルストンが、若い青年役でちょこっとでているのもいい。まだ、二十代だけど、おでこがはってふけてるなあ。ちょっと、珍しいほど嫌味のない話で、どの人物も愛おしい。こういったドラマってできるようでできないと思う。