oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

ある日、できちゃう

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

f:id:oohaman5656:20130405092543j:plain

 前のブログで書いたとおり、最近、洋裁を初めています。テレビをみてて、 やり始めたんですけど、思い出してみたら、アクセサリー作りの材料をさがしに、吉祥寺のコットンフィールドにいったとき、たくさんの布をみて、使えこなせないかとため息ついたりしてたんですね。ボタンのアクセサリー作るからっていって、日暮里に行って、ただ駅前で羽二重餅を食べて来たりしました。また、茅木真知子さんという洋裁の作家さんの本がすきで、ずっと立ち読みしてたりしてました。彼女の本は、アメリカのビンテージの布やシルクを使ったもので、むずかしい。思いきって、今回、買ってみたけど、やはり、むずかしいのだ。いつか、この黒のドレス作ってみたいと目標にして、眺めています。考えてみたら、人が何か、突然やり始めるってことはなく、なんとなく、いろんな準備してるんですね。そして、ある日、なにか、ダムが決壊したようにやり始めるんです。球根を植えなければ、春にチューリップや水仙が咲かないように。

 そういえば、車の免許のときもそうだ。都会育ちで、免許もってなかったんですよね。一度、隣町の託児所のある教習所にいったんだけど、頭が疲れてテキストが読めなかった。こんなにもバカになったんだと、ショックだったです。テキスト代、パーにして、しばらく寝込んでました。でも、ふたり目の子どもが幼稚園に通い出したころ、きっかけがあって通ってみたら、しんどかったけど、三ヶ月で取れました。あれ、なんだったのって、思った。なにごともタイミングってあるんだな。いいことも悪いこともそうだなあと思う。春って、なにかしら、外からの変化があるので、物思う季節でありますね。

 

 

ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic

ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic

 

 やっぱ、眺めてる人が多いらしい。

oohaman5656.hatenablog.com

 

 

oohaman5656.hatenablog.com