oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

またまた、読んでしまいました。英国一家ますます日本を食べる

 

 

英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)

英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)

 

  ここでも書いた、本の続編が、出ました。最近読んだ本 - oohaman5656's blog

ご近所の本屋さんに出ていたので、ついつい、購入してしまいました。最近、気づいたのですが、ご近所の本屋さんで、置かれたら、大ベストセラーなんですね。嬉しかったです。

 読んでみると、やっぱり、おもしろい。時間をかけたらいいというわけではないですが、前の本は執筆に7年もかけたそうで、本当に、丁寧に書かれていました。その中で、削ぎ落としたけど、面白い体験を改めて、書き下ろしたものです。

 

 なかで、面白いなあと思ったのは、高野山の夜の、奥の院体験と、城崎温泉の旅行記。私は関西出身なので、どちらも行ったことがあるのですが、特に私は、夫婦共々、真言宗なので、高野山は何度も行っているので、なつかしかったです。

 

 あの、神聖で、おドロドロしい、真言密教の世界。昼間の奥の院でさえ、かなりきてるんですね。それを、夜行ってしまうは、本当、勇気あると思います。しかし、そこが、高野山の値打ちなのです。家族の体験として、子どもと行くのっていいなと、いい旅してると、うれしかったです。

 そして、城崎温泉、ここの値打ちはなんといっても、あのゆるゆるのゆかたでの7件の夜の外湯巡りでありましょう。「銀河鉄道の夜」って言うアニメ映画ありますよね。あの、夜の空気感が、近いかな。

 食べ物紹介ということではなく、日本の身近だけど、ちょっと、深い場所の体験記として、面白いです。

 この本で、旅ごころに、誘われたっていうのではないですが、明日、永年、行きたかった広島の宮島に行ってきます。