oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

定番というか、やはり、電車に乗って、参りました

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

 関西に帰郷すると、最近、必ず訪ねるのが、嵐電沿線にある、御墓参りなのですね。 このごろは、平日に行くことが、多かったですが、ゴールデンウィークに、主人と久しぶりに行きました。お天気が、いまいちだったのですが、雨の合間に、お参りできました。行くと、妙に、天気がぼやっとな日が多いんです。晴れたり、降ったり。でも、墓参りの最中は降らないのです。

f:id:oohaman5656:20140501141532j:plain

 

 前半は柴又に行きました。ブラタモリで、見たとき、行ってみたいと思ったので、遠いですが、行ってきました。

 

f:id:oohaman5656:20140426122609j:plain

 いわゆる、柴又帝釈天です。びっしりと、彫刻に覆われています。中の本堂も、みごとな彫刻で、覆われています。昭和の建物なので、どこか、見たことがあるような感じ、いかめしさはありません。

 

f:id:oohaman5656:20140426124757j:plain

よく手入れされた、お庭が、中にあります。境内にわき水があって、おごそかです。古くから聖地だったのでしょう。

f:id:oohaman5656:20140426132236j:plain

歩いて、十五分ほどの、河川敷。矢切の渡しが向こう岸に見えます。のどかです。

 

f:id:oohaman5656:20140426142921j:plain

 柴又の駅です。参拝客は、途中の金町からのバスが多いので、静かです。駅は、さびれた感じがします。お天気のいい、空気の緩んだ休日の町でした。