oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

しょしょしょじょじ、

先日、NHKBSの中山晋平特集を、由紀さおり出演を見てしまってから、頭の中は擬音だらけになっている。特にイライラしたときなど、あのまぬけな擬音、ショショショジョジやら、ぽんぽこぽんやら、たんとん、たんとんやらで頭がいっぱいだ。

 日本語って、おもしろい!!  て、発見されたのが大正のころなのかもしれない。これは英語やらの文化がはいってからのことが大きいのだろうなあ。また、子どもの教育というので、童話が書かれることによって、より、子どもにもわかりやすい言葉をということで、擬音が注目されたかもしれない。兎も角、擬音ワールドにようこそです。

 


東京ヤクルト 東京音頭(歌詞字幕付)HD1080p - YouTube

 忘れられるどころか、踊られてますね。

 

中山晋平の童謡ここにしょしょしょじょじもぴちぴちちゃっぷちゃっぷも、たらっったらったらったも、てるてるぼうずてるぼうずもあります!!