oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

つらぬく男「プリニウス」第9巻

 私の中ではポンペイで逃げ遅れた奇特な学者ぐらいの印象の人、プリニウスの博物を巡る旅も第9巻。こんなにも色々なことを研究し、旅した人なのかを初めて知った。そして、時の独裁者ネロと対等に渡り合う様子が描かれて、本物の知性とはいかなるものかを考えさせられた。

 サイドストーリーのネロが愛を見しうなっていく様子がえぐい。そして、プリニウス周辺の人々のオリジナルのストーリーがプリニウスの活躍とネロの破滅を橋渡ししてくのもダイナミックだ。ネロが破滅していく過程が怖くてしばらくはなれたんだけど、隣国の某キムさんみたいでリアルであるな。身近にもこういう人がちらほら見受けられるし、私たちの物語である。それに対して戦うべき知性とはって考えてしまう。今回でその道行に希望がみえたのでほっとしたりした。

 とり・みきさんの詳細な背景とヤマザキマリさんの人物のリアルな表情の情報がみっちりとはいった画面が濃くていろんな情報が読み取れる。いや、読み応えあります。今後もゆるゆると物語の進みに浸っていたい。

 

 

プリニウス9 (バンチコミックス45プレミアム)

プリニウス9 (バンチコミックス45プレミアム)