oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

森鴎外はエロに通ず

 森博嗣森鴎外の文章が好きで、夏目漱石は苦手だそうだ。武士の漢文の教育を土台にした森鴎外の文章はむずかしい。今、夏目漱石の後期の「それから」とか読むと、今の文章かと思う。今の文学は、彼の子孫なんだと思う。けれども、森鴎外といった漢文の伝統を継いだ文学ってなくなったのかなあと思うと、はたと気がついた。そうだ、山田風太郎ではないか。江戸川乱歩ではないか。どちらも怪奇とエロの作家さんだ。エッチな気分にさせるには、絵が思い浮かぶような文章を書かなければならない。山田風太郎の「魔界転生」の美女のからだから、魔界の人がでてくるあたりの文章興奮します。英語がわからない一般庶民は、馬琴なんかの流れの漢文ぽい文章の大衆小説を読んでいて、それが進化したかたちの文章なんかな。説明文のうまい人はエロと怪奇を描くのがうまいっていう。そういえば、森鴎外横溝正史山田風太郎も医者だったり、理系のすけべなんだな。

  

 

ヰタ・セクスアリス