読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oohaman5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと、書いています。

一年前のブログ やっぱり、この時期お墓参りに行ってますね。

日々の思い

 

 実は、先週末もお墓参りに行ってまして、一年前とちがうのは、夫と行ったことであります。夏には、長男さんとも行きました。私がお墓参りにこだわる理由、お墓にもご近所があり、お正月や、お盆にお参りしたひとが、近所の墓が荒れてると、無意識にも、気持ちがすさむというのが、少しわかってもらえたような気がします。気持ちがんばっていると、まわりのお墓も落ち着いてるような気がするんですね。ただ、世間体ってやつにこだわっているだけかもしれません。

 最近は、墓じまいということで、これからどうなるのかわかりません。今の何々家のお墓の形じたい、最近のものらしいし。私自身は、子どもがやりたいなら、お寺に納骨とかでも、いいやと思っています。しかし、主人の両親が、元気でいてくれるかぎり、この形式でいこうと思ってます。まあ、嵐電にのって出かけると、気分が変わるので楽しいです。これで、安くて美味しいご飯やが、見つかったら、もっといいのですが。

 一年前の記事を読んでいて、面白かったのが、バタフライエフェクトについて、書かれていることですね。蝶がひとはばたきすることだけで、世界が少し変わるとある本で読みました。返りに寄った、高麗美術館で、蝶の三幅の掛け軸をみたのは、不思議ですね。