oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

人の本棚はおもしろい

 色んな人が本棚をさらしてるので、やってみます。人の家に遊びにいくと、本棚、見るのって楽しみです。地図の多い家は旅行好きなんだと思うし、スポーツマンの人が、複雑な本をもっていて、この人は、鈍感をよそおっているのだと感じたりします。なりたい自分の本は、応接間においてあったり、トイレには、読みかけの本がおいてあったりする。最近は、世の中が、家にあがりこんでまで、人づきあいをすることも少なくなっているので、本棚見ることが少なくなってるけど、たまには、いいですね。印象的な本棚は、テレビでみた、詩人の山之口貘の残された本棚。団地なのですが、今も娘さん一家が住んでいて生き生きしている。本がやけたりして、大変でしょうが、いい感じです。

 生活の柄

        山之口貘

歩き疲れては、

夜空と陸との隙間にもぐり込んで寝たのである

草に埋もれて寝たのである

ところ構わず寝たのである。。。。

高田渡の歌がありますね。

f:id:oohaman5656:20141127094524j:plain

f:id:oohaman5656:20141127094539j:plain