oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

 天満の天神さんに行ってきました

 しばらく、関西に行ってました。思うところあって、天満の天神さんまで、お参りに行ってきました。大阪の天満橋一丁目に、大阪天満宮という神社があり、その周辺は、大阪で最も古い盛り場のひとつで、江戸時代、市があったところです。路面電車の終点が天満六丁目に、昭和30年代までありました。大阪の天神祭の主催者でもある天満宮には何かにつけてお参りしたものです。

f:id:oohaman5656:20141031093620j:plain

初めて、JR天満駅に降りました。天満商店街は、一丁目から、六丁目まで、アーケードのある商店街で、ちょうど、4丁目のあたりに駅があるのが分かりました。

f:id:oohaman5656:20141031094411j:plain

天満商店街の朝です。

f:id:oohaman5656:20141031094218j:plain

喫茶店が多いです。下に地下がある感じですね。

f:id:oohaman5656:20141031095318j:plain

 ここは、カウンター席中心です。私は帰りにケーキ中心の喫茶店「西洋茶館」さんに寄りました。はてなに読ませてもらっている食べ物屋紹介のブログ「ギャラリークラフト」で執筆者のくらふとさんが、紹介されている店です。ジンジャーケーキセットというのを食べました。紅茶を注文すると、たっぷり3杯分あって、のんびり居れました。総じて、この辺りの喫茶店はのんきな感じです。商店街を三丁目を一丁目の方に向かって、一丁目の角を曲がると広場があります。

f:id:oohaman5656:20141031095738j:plain

新しく出来た天満繁盛亭という、大阪では、名題の桂三枝が中心に建てた寄席があります。落語の常打ち館ができたのは、感慨ぶかいですね。ここは、大阪落語の発祥の地のひとつです。

f:id:oohaman5656:20141031095820j:plain

番付を見ると、懐かしい桂染二さんの名前がありますが、大阪のお笑いをしばらく見ていない私には知らない人ばかりですね。

f:id:oohaman5656:20141031095846j:plain

天満の天神さんです。

f:id:oohaman5656:20141031095933j:plain

色々と、お参りしてきました。この話続きます。