oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと、書いています。

かばんの中身はそう変わらないけど、かばんは変わる

今週のお題「私のかばん」

 久しぶりに、お題にトライしてみました。

 革製品のフェチには、くつ派とかばん派があるように、思える。私は、どちらかというと、鞄派なのである。皮を手で触れる方が、好きらしい。そして、革製品だけでなく、籐製品、パッチワーク、ビニール系のもの、和系の布ものと、色々なかばんを持っている。かばんで、気分を変えるのが、好きなのである。私のかばんの中身は、そのかばんたちを渡り歩いているわけである。

 まず、必ず入れているのは、お財布である。中には、色んなカードが入っている。主にスーパーなんかの会員カードである。外出用の財布の中には、映画館の会員カードがはいっている。出先で、時間と体力があったら、サクッと見たりします。

 そして、化粧ポーチ。中にあるのは、口紅とコンパクトと携帯のくしである。最近は、口紅でなく、グロスであるな。今のグロスは、色づきが薄く、色っぽいのが、苦手な私でも使いやすいのである。コンパクトには、白粉が入っている。シンプルなおしろいって、大好きだ。今は、プレストパウダーというのだ。おばはんの好みなんぞ、知りたくもなかろうが、資生堂のリバイタルを愛用しています。

 そして、テイッシュぺーパーとハンカチと携帯と本である。本は、一度読んで、慣れたものが多い。活字を拾っているだけで、暇が埋められるのである。

 そういった、これらが、色んな鞄を中に、はいる。一時は、中袋に入れていたが、用途によって、省いたりするので、入れていない。財布も、生活用と外出用と分けてあるしね。

 近所のスーパーなんかに行くときは、化粧ポーチと本をはぶく。お散歩して、リフレッシュするときは、思い切って、携帯もはずす。汗をかいたときの対策に、化粧ポーチを持って行くことはあってもだ。そんなふうに、鞄を変える事、中身も少しいじることで、役割を変えることを、楽しんでいるのである。

f:id:oohaman5656:20140906104106j:plain

長い間、愛用しているもの。肩掛けとリックと兼用出来て、コンパクトで、便利。しっかり皮だし。なんと、イトウヨーカドで、見つけました。結構、高かったように、思う。