oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

ずっと、行きたかった宮島に行ってきました 2

 続きです。せっかく、ここまで、来たのだから、江田島まで、船で渡ってみました。フェリーで、二十分ぐらいでしょうか。

f:id:oohaman5656:20140531152002j:plain

 

 かつての海軍兵学校の跡に行ってきました。今は自衛隊施設です。一日に3度ほどのツアーがあります。 今でも、これは教室として使われています。

 真っ白なレースのカーテンがすべての窓にかかっているのが、印象的でした。歴史の展示館もあり、時々入れ替えているようです。呉もそうでしたが、若い人がいて、静かですが、活気があります。

 週末だからでしょうか。呉では、ベビーカーをついたり、幼い子どもの手をひいた、非番の、坊主頭の若い自衛官のお父さんをたくさん見かけました。今時だなあと思うのと、日常の中の一コマとしてある姿が、不思議でした。

 

 帰りは、広島港に出て、広島電鉄路面電車にて、市内で一泊しました。

f:id:oohaman5656:20140531174535j:plain

 

さて、 翌日、朝早く、広島電鉄で一時間ほどで、宮島口に向かいました。

f:id:oohaman5656:20140601072852j:plain

フェリーにて、宮島に、有名な大鳥居が近づいてきました。

f:id:oohaman5656:20140601074745j:plain

引き潮で、砂浜が見えます。

f:id:oohaman5656:20140601081318j:plain

上陸しました。宮島参拝です。おごそかで、きよらかな朝です。

f:id:oohaman5656:20140601081755j:plain

神社の裏手に抜けて、弥山に登るロープウェイに向かいます。神宮に使える人々の住む通りを抜け、

f:id:oohaman5656:20140601083645j:plain

水があちこちと湧き出している紅葉谷を抜けるとロープウェイです。ここが、なぜ、聖なる土地であるか、わかるような気がします。

f:id:oohaman5656:20140601084550j:plain

f:id:oohaman5656:20140601085047j:plain

これから、弥山にむかいます。