読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oohaman5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと、書いています。

ブルージャスミン 女は 好きだけど、憎い

 見に行こうか、迷った。ウディ アレンのシリアスめな映画は、気分は悪くなるからだ。確か、「ラジオデイズ」を、最後にしばらく見なくなったくらいだ。あれは、意地悪だったなあ。自伝的な作品で、親戚の伯母さんがモデルの人が出てくるのだが、女の人のだめな部分がえぐられていて、笑って見過ごせなかった。こたえるのである。

 

 しかし、ケイト ブランシェットの演技への興味もあって、見に行ってきました。セレブな女の人が転落する話を、細かく、ねちこく、演じております。主人公の夫役のアレックス ボードウィンもいいなあと思う。最近、ウディ アレンの映画によく出てますな。こんなにも達者な役者とは知らなんだ。元妻、キム ベイシンガーとのもめ事で、なんだか、怖い人のイメージがある。ウッディも色々とありますな。そんな業の深い面々で、意地悪で、笑っちゃって、切ない映画を作っております。

 

 最後はやはり、ざらっとした終わり方でした。愚かで、嫌な女で、哀れで、気の毒でした。でも、昔ほど、いやではなかった。ウッディが、女の人に対して、本当に興味があるのが、感じられたかもしれない。それとも、私が年を取って、こんなもんだいと思うようになったのかな。面白いです。人って、なさけないです。

 

映画『ブルージャスミン』公式サイト

f:id:oohaman5656:20140511175519j:plain

 

ブルー・ムーン

ブルー・ムーン

  • ニューヨーク・ジャズ・トリオ
  • Jazz
  • ¥150

 テーマ曲です。スタンダードなジャズで、あります。