oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと思っています

あまいものといえば、井村屋のゆであずきでしょう。

今週のお題「あまいもの」

 疲れてきたり、ストレスがたまると、ほしくなるのが、井村屋のゆであずきだ。 上品な生菓子とか大好きだけれど、やはり、それは余裕のあるときだ。せっぱつまったとき、手近で手に入って、備蓄できて、おいしいのはこれだと思う。

 

 缶にはいった、ゆであずきを、がしがしとスプーンですくって食べる。最近は一度に食べられないが、冷蔵庫に缶ごと入れて保存できるのは嬉しい。一通り、食べてみる。ほっと、ため息をついて、お茶をすする。やれやれ、なんとかしのいだと、つぶやく。儀式ですな。我ながら。

 

 井村屋のあんこ。本当、安心印だ。工場で小豆がきちんと作られている姿を想像すると、日本は大丈夫だと思える。確かに秘密保持法だ、なんにゃらだと、いっても、工場動いてるもんなと思う。息子たちが屁理屈いっても、しょうがないもんな、親もたいしたことないもんな。

 

 ごまかしてるなあと思う。でも、これでいいのだとも思う。井村屋さん、がんばってください。

 

 

井村屋 ゆであずき 特4号缶 430g

井村屋 ゆであずき 特4号缶 430g