oohama5656's blog

日々の思いを言葉に出来るといいなあと、書いています。

御墓参りに行ってきた

 京都に主人の実家のお墓があるので、参ってきました。何年か前のお正月三が日にお墓に参ったところ、晴れ着姿の人のなかで草むしりをするはめになったので、お正月前には、必ず行くようにしています。何か、晴れやかにお参りする日を大切にしたいなあとおもって。参る人、絶えたり、年取ったりしてるので、私が行ってます。

 

 まあ、血縁関係もなく、好き嫌いを感じるほどの付き合いも無い私には、レクレーションだと思ってます。

f:id:oohaman5656:20131119111256j:plain

 

 京都の嵐山沿いにお墓はあります。なので,ローカルな嵐電に乗っていきます。市の中心部からだと30分弱ぐらいだから、ちょっとした気分転換になります。その日は晴天でした。

 

 お墓の中の人に子供たちのことを頼んだり、来れなくなった人のことに思いをはせたりします。そして、血縁とか、家族について、考えたりします。

 

 京都市内の人が多いので、お墓はいつもきれいにされてはいますが、さすがに、年々お年を召されたり、絶えてしまったりしているところがでて、この、お正月前、お盆前の整備のことがだんだんと問題になっているのが見えます。

 

 今、世の中は老齢化が進み、子どもが少なくなって、なにごとも、うまくまわらなくなっています。で、どうしたらいいか。立ち止まらず、出来る範囲のことを、楽しくするしか、無いなあと思います。ここに行くたび、バタフライエフェクト。蝶のひとはばきは世界を動かすということを信じたくなります。